【No.038】企業結合 講習会!

2017.10.14

こんにちは緒方です

本日は当校で齊藤先生の商業簿記講習会がありました
内容は「企業結合会計」です
私が最も難しいと思う商業簿記の論点です…

講習を受けた高校生たちの反応は、どうったのでしょうか?
本日のブログ、スタート

講師ブログNo.038

「企業結合 講習会!」

本日は商業簿記の講習会
たくさんの方に集まっていただきました

今回の講習会は、試験対策的な要素はいつも以上に排除し
とことん企業結合の本質と向き合っていこうという趣旨で開催

齊藤先生&学生たちは、真剣です

時折、笑い声も聞こえてきたので
息抜きの雑談で、面白い話でもあったのでしょうね

ここで、今回受講した高校生の反応を簡潔にまとめます

企業結合をより実務的に深いところまで教えてくださったので楽しかったです!もっと学びたいと思いました!

(高校2年生・女子)

検定に受かるためだけの学習をしている自分に気づかされました。CPAでしか学ぶことができない本当の簿記の深さに魅力を感じました。

(高校2年生・男子)

ついていけるか心配だったけど、丁寧すぎる説明で、来てよかったと心から感じました!雑談も笑わせていただきました!

(高校2年生・男子)

後半部分はちょっと理解できなかったですが、前半までの理解をしっかり深めていこうと思います!

(高校2年生・男子)

深いところまで簿記を理解することが楽しいことだと感じました。曖昧だったところもあるので、理解できるよう頑張りたいと思います。

(高校2年生・男子)

配られた新聞記事で学びが具体的になり、世の中の出来事と、普段学んでいる簿記を結び付けることができてよかったです!

(高校2年生・女子)

最後までついていくことはできませんでしたが、丁寧に図を書いて説明してくださったおかげで、良い影響を受けました!

(高校2年生・女子)

CPAでの講習会は、いつもわかりやすく、自分の中での疑問が一気に消え、爽快な気分になりました!

(高校2年生・女子)

パターンで覚えるのではなく、内容や質を完璧に理解して何度も何度も繰り返し解くようにしたいと思いました!

(高校2年生・女子)

通常の検定対策では学べないことも学ぶことができました。CPAの学生さんが結果を出すのは、当然だと思ってしまうような講義内容でした。

(高校教員・男性)

一つ一つ図解で説明されることによって、イメージを持って問題を解くことができました。次回も期待しています!

(高校教員・男性)

今回の講義でかなりの理解を深めることができました。感動しました。圧倒的な知識量・勉強量の差を実感しました。次回も本当に楽しみです!

(高校教員・男性)

いやぁ、ありがたいコメントの数々\\\
これからもわからないことがあれば、協力させてください
共に、簿記を楽しみましょう

28日(土)にも、本日の続きの講習会がありますので、
また学びを深めていきましょうね
本日は、お疲れさまでした

最後までお読みいただき、ありがとうございました